「YoAsaiの音漏れ苦情報告書」〜 バンドマンに捧げる不定期コラム

このコラムはバックナンバーです。最新のコラムはこちらからどうぞ。

 

さあ、『YoAsaiの音漏れ苦情報告書』第10回目の始まりです。

 

今回のテーマは『ミュージシャンとギャンブル(俺たちギャンブラー伝説)』。そう、ミュージシャンとギャンブルって、実は切っても切れない縁なのですよ。

 

毎日のようにパチンコ屋に通っては、顔面蒼白で店を後にするミュージシャンもいれば、はたまた「明日は府中だ!中山だ!」と、赤えんぴつと競馬新聞を片手に、電車内で鬼殺しをソフトドリンクのように飲み干す猛者達もチラホラ。

 

「え?俺はギャンブルなんてやらないよ?」なんてミュージシャンも多くいますが、バカを言っちゃあいけない。『音楽で身を立てよう』なんて思ってること自体がギャンブルですから!

 

やっとこさ稼いだお金も、スタジオ代、楽器代、打ち上げ代等で湯水のように消えてきます。趣味であるならまだしも、心の奥底では「(正体不明の何かしらを)頑張って、(宛てのないどこからか)オファーを貰い、(たぶん)金になる日が来る!」なんて思ってるミュージシャンがほとんどでしょう。

 

その宝くじ的発想と、周りの冷ややかな目線も意に介さず、来る日も来る日も音楽活動に投資する様は、まさに真性のギャンブラー!

 

どうやら、この“のめり込み現象”、科学的な見解からすると、ある同じ原因から生じるらしいのです。ということで今回は、ミュージシャンとギャンブルの関係性について、ワタクシの悲惨な経験も交えて迫ってみます。

 

それでは早速始めましょう!

 

 

新装開店!CRバンドマン物語
『ミュージシャンとギャンブル(俺たちギャンブラー伝説)』

 

第1回・ある一定の行為にハマる理由(2016年6月15日公開)

第2回・ナルシズムと現実のギャップ(2016年6月22日公開)

第3回・実話録(1)堕ちていくワタクシ (2016年6月29日公開)

第4回・実話録(2)人生瀬戸際のリーチ(2016年7月6日公開)

第5回・天空に輝く死兆星!聖母最後の将 (2016年7月13日公開)

 

コラムトップへ戻る

企画&ライター 浅井陽 - イラスト担当:こむじむ

次回更新ツイッターでお知らせ