「YoAsaiの音漏れ苦情報告書」〜 バンドマンに捧げる不定期コラム

このコラムはバックナンバーです。最新のコラムはこちらからどうぞ。

 

さあ『YoAsaiの音漏れ苦情報告書』第七回目のはじまりです。

 

今回は、秋も深まってきたことですし、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…、ということで、『秋だ! 一番ドラえも…』じゃなくて『秋だ一番! 音楽映画祭り』をお送りしたいと思います。

 

音楽映画といっても、それはそれは古今東西いたるところにありますよね。あの名作「サウンド・オブ・ミュージック」なんて、絶対に外せない音楽映画の金字塔とも言えるでしょう。そんな音楽映画の評論でもしちゃおうじゃねえか、というのが今回の企画。

 

でも、先に言わせてください。ワタクシ、「サウンド・オブ・ミュージック」寝落ちしました。しかも最初の15分ほどで…。

 

あのねえ、駄目なのよ! ワタクシ、 清く美しいものって、どうにもこうにも受け付けないDNAを持ってるらしいんですわ。

 

まあ、このコラムを以前から読んでくださってる皆様には、もうお分かりでしょう。

 

例によって今回も、ワタクシYoAsaiの『独断と偏見』で選んだ音楽映画のみを、これまた『独断と偏見』のみで評論させていただきます!

 

このコラムが上手くいった暁には、評論家としてもポジションも得られて美味しい…、じゃなくて!

 

それでは真摯に評論してみましょう!

 

<秋だ一番!音楽映画祭り>

<1>「スクール・オブ・ロック」(2015年10月14日公開)

<2>「セッション」(2015年10月21日公開)

<3>「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」(2015年10月28日公開)

<4>「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」(2015年11月4日公開)

<5>「ムトゥ 踊るマハラジャ」(2015年11月11日公開)

 

 

コラムトップへ戻る

企画&ライター 浅井陽 - イラスト担当:こむじむ

次回更新ツイッターでお知らせ