「YoAsaiの音漏れ苦情報告書」〜 バンドマンに捧げる不定期コラム

このコラムはバックナンバーです。最新のコラムはこちらからどうぞ。

 

さあ、『YoAsaiの音漏れ苦情報告書』第九回目のはじまりです。

 

今回のお題は「どうしてバンドって売れなくなった?」という非常によくあるテーマです。これ系のネタって至るところで持ち出されてますし、その都度、メディアやらSNSやらで、ああすれば、こうすれば…、と、その場だけのやる気を奮い立たせる討論会が展開されてます(←何様?)

 

大体が、音楽業界というのは「ビジネスとか嫌いだし、一日中遊んでいたいわ〜」って連中の溜り場ですし、音楽の根本は遊びなんだから、ビジネスライクな姿勢のミュージシャンなんて見たくない、ってのがミュージシャンしかり世間様のご意見だと思います。

 

そもそも、討論なりビジネスプランってのは、実践ありきの後付け理論なんだから、真似しようとしてる時にはすでに時代遅れの代物。実践したとしても、音楽業界に相応しくない営業モードになっちゃって、その偽りのキャラクターや現場に相応しくないビジネスアピールによって敬遠され撃沈、なんてのも見慣れた光景。痛さが強調されるだけ!

 

今回は、こういう「刹那的なガッツと共倒れ現象を見たくない! 」という、ワタクシの個人的願望から書かせて頂く内容となっております。ミュージシャン(特にバンドマン)の特性を見据えた上で、音楽業界に一言(×10)言わせてくださいな。

 

それでは、始めましょう。題して『激録バンドマン密着24時!!』〜オレたちに明日はないSP〜

 

 

第1回・音楽業界サラリーマン化を食い止めろ(2016年5月11日公開)

第2回・チケット一枚目からペイバックせよ(2016年5月18日公開)

第3回・バンドマンなら己の恥部をさらせ(2016年5月25日公開)

第4回・音楽人なら批判で団結するなかれ (2016年6月1日公開)

第5回・練習しようぜ! (2016年6月8日公開)

 

コラムトップへ戻る

企画&ライター 浅井陽 - イラスト担当:こむじむ

次回更新ツイッターでお知らせ