このコラムはバックナンバーです。最新のコラムはこちらからどうぞ。

 

さあ、『YoAsaiの音漏れ苦情報告書』 第二回目のはじまりです。(前回のまえがき

 

今回のテーマは『楽器別性格診断

 

これ、前回テーマの『ミュージシャンと結婚』の終わりに「次回は楽器別性格診断でも書いてみようかな!?」とか軽いノリで書いたら、コラム内容すっ飛ばして「それ読みたい!」ってコメントが多かったんで、その流れで書いてみることにしました。

 

血液型診断に星占い…、みんな本当に性格診断が好きだよなあ(笑)。

 

ワタクシは、そういった類のものは全く信じないんですが、暗に影響されてたりもあるんで、普段はあまり見ないようにしています。

 

『てんびん座はバランス重視だけど、それ故にどっちつかず!』なんて書かれちゃうと、「あ、そうかも。そういや主体性ないしな…」なんて思ってしまったり(笑) 。てんびん座がバランス重視って…、見たまんまの後付け理論じゃんかよ!

 

とまあ、結局は己の考え方次第となるんでしょうから、都合の良いモノだけ信じればいいんだと思います。 

 

で・も…、人間って、実はそんな些細な情報を取り入れちゃって生きてしまうもの。自己暗示というか、睡眠学習法に近いんじゃないかな(笑)?

 

ですから、この『楽器別性格診断』も自ら毒されないよう注意して読んでください

 

それでは早速始めましょう!

 

 

コラムトップへ戻る

企画&ライター 浅井陽 - イラスト担当:こむじむ

次回更新ツイッターでお知らせ